日時:2月22日(土)18時30分~20:00
場所: Zoom開催
参加者:菊田・桝井・黒田昌・黒田和
協力隊ナビ参加者: 小畠愛佐 (大阪女学院・国際英語学科4年生)
今月のナビ参加者は、母フィリピン人/父日本人で国籍日本の大学4年生の大阪市在住の女性1名でした。
- 2025年2月期協力隊ナビについて (第一部)
- 大阪市内の大学4年生、Women’s Global Leadership 専攻と言うことで、協力隊に興味を持った。
- 大学の教授からJOCA-Naraのホームページを紹介され、今回の参加となった。
- ナビ終了後に、「フィリピンに住んでいたときと同じように、貧困に苦しむ人々を助けたいと強く思うようになりました。私たちの助けがあれば、地域のすべての人々をより良い方向に変えられると信じています。」と言うメールが届いた。
- これにより、協力隊ナビを継続してきて良かったと感じている。
- 月次定例会(第2部)
- 今後のOV会の活動について、協力隊ナビが今年度終了と言うことであるが、JICAエッセイコンテストは2025年度も継続。
- 最終年度と言うことなので、活動もこれに絞り継続する。
- 月次定例会も今まで通り継続し2026年度からの会のあり方・活動実施可否について検討する
- ただし、ボラティア応援団については、今年度で脱退することとする。
- 今年度の総会は、6月と設定し、6/7(土)に大和郡山駅周辺で懇親会を実施する
- 2025年度JOCA交流事業費については、継続申請することとする。


